ブログ

ブログ


CT設置致しました。


本日歯科用CTが設置終了致しました。

これまで普通のレントゲン(デンタル、パノラマ等)では
分からなかった事がCTによりより安全に確実に診断が出来るように
なりました。

今回導入させていただいたCTなのですが照射量も少なく
よりすべてが分かりやすいCTを導入いたしましたので
これから、インプラント、親知らず、難治性の歯の痛み、歯周病等
原因の分かりにくい治療がより確実に行えると思います。

がしかし最終的に判断するのは歯科医師なので自分たちも
CTをより活躍できるようがんばります。

CT撮影ご希望の方は担当Dr.もしくはスタッフにご相談ください。

(2016.3.16[Wed])

お盆休み

お盆休みですが診療所はお休みなく診療を行っております。
担当医がシフトでお休みをいただいておりますので、詳細は診療所の方にご連絡下さい。
担当医がお休みでも、その他のドクターが対応いたしますので、何かありましたらご連絡のほどお願いいたします。

暑い日が続きますが、熱中症には十分気をつけて下さい。

(2013.8.5[Mon])

歯周病について

お正月気分から、一気に現実にもどって
もう気付けば1月も後半です。

今回は少しまじめなお話。
最近山中教授のiPS細胞が話題になっておりますが、iPS細胞から
歯のエナメル質を作ることに成功したらしいです。
まだ、実験段階ですが、、
これはとてもうれしいことで骨の再生は進んでるのですが
歯牙はあまり進んでなかったので今後に期待です。
 
先程、書きましたが骨の再生は進んでるとの事でしたが
それでも、元通りに再生は難しいです。
また、現在骨再生の材料はとても増えてきました。
エムドゲイン、アパタイト系の人工骨 βーtcp 
自家骨 FDBAなどなど。。
言い出せばきりがないぐらい
しかし、すべてが元通りになるわけじゃないのです。
歯周opeを始めて、はや10数年、、、
やはりいまだに再生の難しさを痛感します。

当医院でも、歯周外科が必要な患者さんが多く
毎週、オペがあるような状態です。
でも、自分の歯で噛む楽しみを取り戻せるよう
その間に、再生療法がもっと良いものになればと期待して
がんばっていこうと思います。

でも、歯周病の一番の特効薬は予防です!
それに勝るものはありません!
がんばりましょう!

(2013.1.25[Fri])

クリスマス!

殺風景な診療所が少しクリスマスっぽくなりました!

最近、急激に寒さが増して、寒さをしのぐために、噛み締めを
される方が増える時期になりました。

この噛み締めというのがとてもやっかいで、歯槽膿漏の原因になったり
詰め物が取れたり、顎関節症になったり、歯が欠けたり
とても問題になってます。
当院の患者さんでもそのような症状を訴える方が増えたように感じます。

解決方法としては自分で歯を合わしてるなっと思ったら、口を開けてみる。
筋肉の硬直からもきますので、ストレッチなどをして
筋肉をほぐす。
それでも無理ならば、マウスピースなどで処置していくしかないんですが、
まずは簡単なことで噛み締めない自分で意識する事がとても大切です。

(2012.12.12[Wed])

サンタラン!!

先日、芝歯科クリニックのみんなでサンタランというイベントに
参加してきました。

ただ、サンタの格好をして4キロ歩くだけなんですが、
実は難病を抱えてる子供たちにクリスマスプレゼントをあげる為の
チャリティーなんです。
大阪城公園にサンタさんが3000人なかなか異様な光景でした。
いろんな国でも、行われてるらしくとても楽しかったです。

興味のある方は来年、一緒にどうですか?

2012.12.1[Sat]

がちゃがちゃ参上!!

南茨木もだいぶ秋らしくなってきました。
季節の変わり目は体調を崩される方も多いので気をつけて下さい。

改装祝いにお世話になっている先生から頂きました。
俗に言うがちゃがちゃです。

がんばって治療をした子供さんにプレゼント!
治療をしてない子にはあげれません(笑)

いいプレゼントを探しときます!

(2012.10.15[Mon])

ホームページを公開しました。

これからも、芝歯科クリニックをよろしくお願いします。

(2012.9.5[Wed])